五島列島遠征 福江島編

スポンサーリンク
長崎県釣行記

前回の続きになります。

五島列島遠征3日目、今日が最終日。

夕方のフェリーで帰る予定なので、それまで福江島で釣りをする。

早朝に起床し今からポイント探し。

この日泊まったゲストハウスから原付バイクを借りる事が出来た。

これに乗ってあらかじめチェックしておいたポイントを回って行きます。

2〜3時間掛けて数ヶ所か釣り場を回り、風向きなどを考慮した結果、福江島の南側の漁港に今日の釣り場を決めました。

メインの釣りはかぶせ釣り、到着後はすぐに撒き餌を撒いておきます。

その後、夜が明けるまではアオリイカ狙い。

昨日泳がせ釣りで余った小アジ、もう死んでしまっていますが、これを使って行きます。

電気ウキに市販の跳ね上げ式の仕掛けに小アジをセットします。

デッドベイトとなった小アジでは、アオリイカを釣った事が無いので、期待は出来ませんが、やってみる事に。

仕掛けを投入して、かぶせ釣りの準備をしていると、電気ウキが海中に消えているのを発見。

まさか、デッドベイトにアオリイカが掛かった?

すぐに竿を手に取り聞きアワセしてみます。

すると、ずっしりとした重み。

アオリイカが乗っている。

慎重にリールを巻いて寄せて行きます。

上がって来たのは同長25センチくらいのアオリイカ。

デッドベイトでも釣れる物なのですね。

この後も日が登るまでアオリイカを狙い、もう一回良いアタリがあったんですが、早アワセしすぎてバラしてしまいました。

ドラグをガンガン出されて、かなりの大物の手応えだっただけに残念。