スポンサーリンク

スズメダイと小アジを泳がせてイカの王様アオリイカを狙う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の続きです。

新上五島町へ2025年の年末に釣り遠征に行って来たので、その時の様子をブログに書いています。

前回は昼間の釣りで遠投カゴ釣りとかぶせ釣りをやって行きましたが、夜は泳がせ釣りでイカの王様アオリイカを狙います。

五島列島と言えばアオリイカが良く釣れるイメージがありますが、去年同じ五島列島の「宇久島」に行った時は空振りに終わりました。

今回はどうなるか、やって見たいと思います。

夕マズメ、アオリイカを狙う為の準備をして行きます。

スポンサーリンク

スズメダイ

私がアオリイカを狙う時は、生きエサを使用した泳がせ釣りをする事が多いです。

今回生きエサはスズメダイを使用。

夕方小アジでも釣れないかとサビキ釣りをすると、無限にスズメダイが釣れました。

エサは小アジの方がいいのですが、過去にスズメダイでもアオリイカは釣れているので試しに泳がせてみたいと思います。

市販のアオリイカ専用仕掛けにスズメダイをセットし投入します。

仕掛けはマルフジのイカクリアを使用しました。

アオリイカ

この時期夕暮れは早く午後6時前には日が沈み、そろそろアタリが出始めても良い時間だが昨日『若松島』では全くアオリイカの気配が無かった。

しかし、こちらの堤防ではイカ墨の跡が何ヶ所か有ったので期待を込めてアタリを待ちます。

すると、午後6時頃にアタリが出る。

電気ウキが沈んだまま浮いて来ない。

少し待ってからアワセを入れると、上手く乗った。

上がって来たのは道長20センチオーバーのアオリイカ。

久しぶりにアオリイカの引きが楽しめました。

アオリイカラッシュ

この後は時合いに突入し、アタリが頻繁に出るが中々上手く乗らない。

だが、2回程バラした後3度目に上手く乗った。

しかも中々の手応え。

上がって来たのは道長25センチオーバーのアオリイカ。

これは流石に1キロを超えていそうです。

さらにこの後続けていると、もっと大きな獲物が掛かります。

何と今度は道長35センチ越え。

流石にこのクラスになると凄まじい引きで、リールから糸をドンドン出されて浮かせるのに苦労しましたが、アオリイカの引きを十分に楽しむ事が出来ました。

釣果

この後結局夜の10時位まで続けましたが、急にアタリが少なくなり追加の1杯を釣った所で睡魔が襲って来たので就寝。

翌日早朝3時に起床して泳がせ釣りを再開、さらに2杯追加する事が出来ました。

しかし、スズメダイをエサに泳がせ釣りをすると、とにかく針掛かりが悪いです。

アタリ自体は釣果の3倍位は有りました。

だが、その中で合計6杯のアオリイカを釣る事が出来たので五島列島まで来て良かったです。

風呂休憩

この後は前回のブログに書きましだか朝はカブセ釣りを行い、イマイチな釣果に終わった所で前日は風呂に入って居なかったので温泉に行く事にしました。

奈良尾温泉センターにやって来ました。

釣り場からは50km程離れていて1時間以上掛かりましたが、私が探した所上五島唯一の温泉施設だったのでわざわざやって来ました。

奈良尾温泉センターは高台にあり、施設内から奈良尾港が一望する事が出来、癒されました。

更にこの後温泉に浸かりスッキリとした所で晩御飯を仕入れて釣り場へ戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました